【無印良品】アーモンドオイル・ホホバオイルで会陰マッサージ!効果は?

出産が近づくとベビー用品を揃えるのと共に考えるのが

出産時の不安あれこれ

ではないでしょうか?

陣痛がきたらどうするの?痛みは?会陰が裂ける?切るの?


特に初産の時はそのことで頭がいっぱいになってしまうと思います(実際私も出産が近づくと検索魔になります。それは3人目出産を控えている今も変わりませんが・・・w)


まずざっくりとした不安感を取り除くためにも今回は会陰マッサージをするとどういう効果があるのか、ということについてお話していきたいと思います♪

しぃ

会陰マッサージの効果を是非知ってもらいたいので、最後までお付き合いください♪

この記事の内容

・会陰マッサージに効果はある?ない?
・会陰マッサージの方法について
・会陰マッサージの開始時期
・マッサージオイルの選び方

Category

会陰マッサージの効果は?

会陰マッサージは会陰の伸びをよくすることで、会陰の裂傷や切開のリスクを低くできる可能性があるとされています。

私は2人出産していますが、この会陰マッサージのおかげか会陰裂傷・会陰切開共に【 しませんでした 】

もちろん体質もあるので『100%マッサージのおかげ』とは言えませんが、多少なりとも効果はあったと思います。

ちなみに

1人目体重:3480g 頭囲:32.5cm (スウィートアーモンドオイル使用)
2人目体重:3680g 頭囲:36cm (ホホバオイル使用)

しぃ

結構大きい!でも切れも裂けもしなかったのは,赤ちゃんのおかげでもあるかも♪上手く出てきてくれてありがとう!!

体験談や口コミでも『効果がありました♪』『効果ありませんでした』と意見が分かれてることも多く,産院によっても会陰マッサージを推奨している産院もあれば,特に何も言わない産院もあります。

これは自論ですが『やらないで後悔するくらいなら、やってもやらなくても変わらなかったかもな』って思う方が私はいいと思ったんですよね。

会陰マッサージ自体、労力も時間もそんなにかかる訳ではないですし、やってみて効果があるならその方が良いですよね♪

会陰マッサージの方法

これは私の病院で推奨している方法です(一般的な方法です)

/ 無理は禁物だよ! \

お風呂上がりなど皮膚が柔らかい状態でするのがオススメ
・オイルの量は少なくてOK(塗ったあと気持ち悪いと思う方は拭いてもかまいません)
・必ず手指は綺麗な状態で行いましょう
・会陰部に手が届かないことがある時は無理してマッサージをしようとしない(マッサージ以外の方法もこの後紹介します♪)
続けることが大事です

しぃ

ズボラの私は、ささっと塗るだけでおしまい!っていう日もあったよ♪続けることが大事だからね♪

お風呂後は足元が滑りやすくなっているので気をつけましょう。体の冷えにも気をつけてくださいね

いつからマッサージするといい?頻度は?時間は?

Q.いつから始めるといいの??

A.妊娠後期〜(8ヶ月頃〜)推奨されています。

私の病院では『体調が良くて、お腹の張り等がなければ20週頃〜週1回を目安に始めてもいいですよ(オイルは塗る程度)』と案内がありましたが、私は妊娠後期になってから始ました。

Q.マッサージの頻度はどれくらい??

A.1週間に1〜3回程度すると良いです。

それ以上やっても効果はあまり変わらないという研究がありますので、多くても3回程度をオススメします。(ちなみに私はそんなこと知らなかったのでほぼ毎日していました汗)

Q.どれくらい時間をかけるといいの??

A.5分〜10分を目安に行いましょう。

長くやればいいってものでもないのでご自身の体調に合わせて、5分〜10分で行いましょう。
私は、いつも3分くらいで終わらせていました^^;

マッサージができない時はパックがオススメ

もやもや

手が届かないし、お腹は張りやすいし、痛いし、マッサージできないです( ; ; )

そんな方に是非試してもらいたいのがオイルパック!マッサージできない方にはオススメです。

① コットンにオイルを浸す(ひたひたになるくらい)
② 会陰にオイルに浸したコットンを当てる
③ 下着が汚れないようにおりものシートやナプキンを当てる
④ そのまま数時間過ごします

こちらも皮膚が柔らかくなっているお風呂上がりにするといいですよ♪

オイルの選び方

今は色々なオイルが出ていますが、植物性のオーガニックオイルがオススメです。

特に

スウィートアーモンドオイル

オリーブオイル

ホホバオイル

カレンデュラオイル

がよく使用されています。
いずれも、産後の赤ちゃんケアにも、ママのボディケアにも利用できるので余ってしまっても問題ありません。


私が使用したのは無印良品の【スウィートアーモンドオイル】と【ホホバオイル】です。
(今、カレンデュラオイルがメジャーなようですが、長男出産時の8年前はその存在を知りませんでした)


どのオイルが一番っていうことは無いので、購入しやすく肌に合うものをオススメします♪

中でも無印良品のものはお手頃価格で安心感があり、手に入れやすかったので私はこちらを選びました
(人によってアレルギー・体質がありますので不安な方は会陰マッサージの前にパッチテストをしてくださいね)

しぃ

個人的にはスウィートアーモンドオイルが好きだったので、今回もスウィートアーモンドオイルでマッサージしてるよ

【無印良品】スウィートアーモンドオイル

アーモンドの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。滑らかな肌触りと適度に軽い使用感で、手・足・顔などのケアに使用できます。使いやすいポンプタイプ。・無香料・無着色・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

無印良品HPより抜粋

【無印良品】オリーブオイル

オリーブの果実から搾ったオイルを化粧用に精製しました。しっとりとした使用感なので、乾燥が気になる肌の保湿やマッサージに適しています。使いやすいポンプタイプ。・無香料・無着色・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)
【オリーブオイル 特長】 ひじ・ひざ・かかとなど角質化しやすい箇所の保護に適しています。

無印良品HPより抜粋

【無印良品】ホホバオイル

ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。肌なじみが良くさらっとした使用感で、保湿やマッサージ、頭皮のお手入れに適しています。使いやすいポンプタイプ。・無香料・無着色・アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)

【ホホバオイル 特長】 顔、からだ、髪など、全身ご使用いただける植物からしぼった天然のオイルです。スキンケアとしてご使用の場合、化粧水の後、すべてのお手入れの最後に使用することをおすすめしています。肌の水分バランスを整え乾燥を防ぎ、肌荒れから肌を守りなめらかに保ちます

無印良品HPより抜粋

\ 無印好きさんにおすすめ /

【AMOMA】カレンデュラオイル

乾燥させたカレンデュラ(マリーゴールド)の花びらを、ライスオイルとオリーブオイルにじっくり漬け込んで作った抽出油。カレンデュラオイルは皮膚を保護し、潤いを維持して肌をすこやかに保ちます。 合成香料・合成着色料は一切使用しておりませんので、妊婦さんの会陰マッサージから赤ちゃんの保湿、そして産後のママのデリケートなお肌のケアに幅広くご使用いただけます。

AM OMA公式サイトより抜粋

産後のためにもマッサージを

産後すぐに赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけないのに、会陰へのダメージが・・・というのを軽減するためにも会陰マッサージは有効です。

私はスウィートアーモンドオイル・ホホバオイルでマッサージをしたところ効果はとてもあったように思います。
次はカレンデュラオイルで挑戦!とも思いましたが、やっぱり安定のスウィートアーモンドオイルしてしまいました^^;

皆さんも自分に合ったオイルを見つけて是非マッサージをしてみてくださいね♪




ママさんやパパさんの不安なことが一つでも少なくなることを願っています♪

またお会いしましょう*


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Category