【犬アレルギー】抗体ができる?犬アレルギー持ちの私と子供の話【体験談】

この記事はあくまで私の体験談であり、犬アレルギー持ちの人に『犬を飼っても大丈夫だよ』と推奨するものではありません。『犬アレルギーがあるけど、犬を飼いたいんだよね』という方に送る一つの体験談として読んでいただけると嬉しいですm(_ _)m

私の家には1匹のポメラニアンがいます。
とても可愛いくて、目に入れても痛くない存在なのですが、実は飼う前から危惧していたことがあります。

私と子供達が犬アレルギー

え、なんで飼った??

と思われる方がほとんどだと思いますが、そのことについてお話ししていきたいと思います♪

この記事の内容

・犬を飼うことを決めた経緯
・アレルギー持ちの人が犬を飼うとどうなるか
・犬との暮らし方
・犬を飼うことで得られたこと

Category

アレルギー持ちなのに犬を迎え入れた経緯

私は結婚する前、犬と猫を飼っていまいた。

ペットと一緒に暮らすことで動物に対しての思いやりが育まれたり心に良い影響を与えるということを知っていました。

なので、子供たちにもペットと生きることの大切さや、ペットとの絆を深めて欲しい。という気持ちがとてもありました。

・・・しかし。

私も、長男も、次男も【犬アレルギー持ち】だったのです。

よく行く叔母の家に小型犬がいて、犬と長時間触れ合ったり遊んだりすると

鼻がムズムズ・目が痒い・顔に蕁麻疹が出る

こういった症状が出ていました。

(以前犬を飼っていた私も最近は同じ症状が出ていました。なぜ・・・)


なので子供達にアレルギーはあるよね、と分かってはいました。


ですがやっぱり犬を諦めきれませんでした(この感情はどこから湧いてくるのか・・・)

もちろん子供たちは以前から犬が欲しいと言っていて、私たち夫婦も同じ意見でした。
飼ってからのことも色々相談しました。

① 子供達のアレルギーがひどくなったらどうするか?
② 子供+犬の世話+夫の単身赴任、私の負担が多くなるが大丈夫か?
③ 経済的に厳しくなるかもしれないが大丈夫か

そんなことを話し合いました。

①の子供たちのアレルギーに関して、実際に飼ってみないと分からない部分が多く、予想があまりできませんでした。

最悪あまりにもひどいアレルギーが出たら部屋の一室をワンちゃん部屋にして、子供達とワンちゃんとは少し距離を置いて過ごすことも考えました。

ここだけの話、私は犬猫アレルギー持ちだったのですが子供の頃犬も猫も飼ってアレルギー症状がほとんど出なくなったこともあって、それを期待した部分はかなりあります^^;

②・③については『母ちゃん、頑張るよ!!』もうそれだけでしたね 笑

何度も何度も夫と同じようなことを話し合いました。

問題がクリアできればあとは実行にうつすのみ!

実際アレルギーがあってもペットを飼っていた私の経験からすると『アレルギーが出て辛い思いもしたけれどそれ以上に得られる【しあわせ】の方が大きかった』んですよね。

1人で泣いていた日も寄り添ってくれたし、親に言えないことも猫に話したりして本当に心の支えになってもらいました。

犬を飼い始めた日〜アレルギーの症状は?〜

犬を飼い始めて、子供達は想像以上に怖がりました(これが一番予想外でした)

叔母の家のワンちゃん達は年齢的にも落ち着いていたんですよね^^;
子犬がこんなにも元気でやんちゃだということを知らなかった子供達には驚きだったのでしょう。

アレルギー症状は?

長男・・・犬を触った手で目をこするとかゆがる
次男・・・犬と触れ合ったところに小さな蕁麻疹が出る。お風呂上がりに手足を痒がる
私・・・舐められたところに蕁麻疹ができる。お風呂上がりに手に蕁麻疹ができる。毎回犬を触った後、手を洗わないと顔中に蕁麻疹ができる

ご覧の通り、私が一番アレルギー症状が強く出ていました^^;

まさか自分にこんなに強くアレルギー反応が出るとは思ってもいませんでした

犬アレルギーを軽減させるためにやったこと

朝子供達が起きてくる前に掃除
  ・ダスキンレンタルモップでリビングを掃除
  ・犬のケージのお掃除(モップ、水拭き)
  ・リビングを水拭き(水拭き用クリーナーで)
こまめに換気
空気清浄機の導入(犬のケージのそばに)
毎日のブラッシング
子供達と私のマメな手洗い
犬を2階にのぼらせない(2階に子供部屋と主寝室があります)

しぃ

これを毎日していましたが、効果があったかどうかについてはよく分かりません(飼ったその日から毎日していたので)やらないよりは良かったのかな?という印象です

\ ペットを飼っている方必須!ダスキンモップレンタルはこちら /


\ 水拭きならこれ!立ちながららくらくお掃除♪ /


\ ピン先が丸いので初めてペットを飼う方も安心してブラッシングできます♪ /

半年経過〜現在の犬アレルギーの症状は

半年経って、子供達も犬を怖がらなくなり、犬と一緒に遊ぶ機会も増えました。

そのちょっと前からでしょうか

あれ?最近子供達も私もアレルギーの症状出てないよね?


と気づきました。

それは突然パキッと無くなった訳ではなくて、数ヶ月前から徐々にアレルギー症状が落ち着いていったという感じでした。

1年経った今あの嫌なムズムズも、蕁麻疹が出ることも、お風呂の後のあの手足のかゆみも無くなりました。
風邪をひいてる時や明らかに免疫力が落ちてるな・・・という時も全く症状は出ていません。

しぃ

あんなに掃除も換気もブラッシングも必死にやっていた私。アレルギーの症状が落ち着いてから頻度はかなり減りました^^;

もやもや

いや、アレルギー云々じゃなくて毎日しなさいよ

犬アレルギーがあっても飼って良かった

/ はじめまして!ポン太です♪ \

結果論になってしまいますが、私としてはあの最初の頃のアレルギー症状が出ても犬を飼って良かったと感じています。何より、犬との時間は私達家族に何ものにも変え難い経験をさせてくれています。

ですが、私含め子供2人も軽度なアレルギー症状だった為この程度で済んだのだと思います。

心配な方は必ず【アレルギーテスト】を病院などで行ってから飼うことをオススメします。



ちなみに、私の家では犬を飼ってからこんな良い変化がありましたよ♪

ペットを飼ってからの変化

・家で1人でいても寂しくなくなった
・ペットを通じて家族間コミュニケーションが増えた
・お散歩など外に出る機会が増えた
ゲームやタブレットをすることが多い子供達がペットと遊ぶ時間も作るようになった
・犬以外の動物にも興味を持つようになった
・とにかく愛くるしいのでみんなで触りまくって癒されている

しぃ

インドアな子供達にはとても良い刺激になりました


最初の頃は子供達もヤンチャすぎる犬に怖がっていたので『本当に飼っても良かったのだろうか・・・』と自問自答する日々が続きました。

子どもたちのストレスになっては本末転倒なので、最初の頃は本当にナーバスになっていました。

今は本当に飼って良かったと家族みんなで言っています。


犬は大事な家族です。どんなことがあっても一緒にいられる覚悟を持って過ごして欲しいです。





犬を飼うことを考えてる方の参考になると嬉しいです*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Category