【小学校入学】追加購入!あると便利な5アイテム

小学校の入学準備用品『とりあえず学校から指定されたものは用意したよ!』というご家族の方、お疲れ様です♪

もちろん『これから用意するよー腰が重い!』という方もゆっくり準備していきましょうね!

今回は学校からの指定は特にないけれど、あったら便利なもの5アイテムを紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

しぃ

小学校に入ってから追加で買い揃えたものを紹介するよ

*この記事はこんな方におすすめ*

・現役小学生ママからあったら便利だったものを聞きたい
・買い足したりするのがめんどくさいから早くから揃えておきたい
・便利なものは最初から使いたい

Category

1 移動ポケット(ポケットポーチ)

小学校に通い始めて数週間。気がついたことがありました。

服がすごく汚れてるんですけど・・・

ズボンのポケットにハンカチもティッシュも入れているはずなのに、服が汚い!(特に服の下半分)

私『ティッシュ持ってるよね?ハンカチで手拭いてる?』

長男『いや・・・。だって、ポケットが小さくて、ハンカチ取ろうとしたらズボンが濡れるんだもん』

なるほど。そういうことね。大人だってあんまりポケットにティッシュとかハンカチとか入れないよね。

と思って購入したのがこちら!!

クリップ式だから洋服に穴を開ける事もないですし、つけるのも簡単♪
自分のお気に入りの柄だとテンションも上がりますよね!

ズボンが濡れる心配もないので長男は喜んで使っていました。
(現在、つけ忘れることが多く『どこで手を拭いてるの?』状態が続いています^^;)

2 消しゴムの替え

鉛筆は多めに購入することがありますが、意外と見落としがちなのがこの【消しゴムの替え

1年生の頃は特に(今もですが)消しゴムがどんどん小さくなっていくのが早い!!

使い方が荒いのか、ちぎって遊ぶのか、大きいと使いにくいのか、よく分からないのですがとにかく消しゴムが無くなるのが早い( ; ; )

私の長男が異常なのかと思いましたが、当時先生に無記名の落とし物を見せてもらいました。

なんとまぁ、小さな消しゴムが多いことw

これを見て『うちだけじゃなかったんだな』思いました。

なのでぜひこちらも用意していただきたいです。

¥660 (2023/03/31 20:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

3 電動鉛筆けずり

電動鉛筆けずりって思いのほか値段が高いんですよね。

なので、しばらくは手動で鉛筆を削っていたのですが、鉛筆を削る頻度が高い!

そのうち子供も自分でやらなくなる日々が続き、しまいには鉛筆の芯が出てるのか出てないのか分からないような鉛筆を使うことが多くなっていきました。

このままじゃいけない!と思いすぐに購入を決めました!

やっぱり電動にはかないません

長男も喜んで鉛筆を削るようになりましたが、幼稚園に通う下の子も進んで鉛筆を削るようになりました♪

もっと早くに購入すれば良かった・・・

4 可愛いシャチハタ

お名前スタンプじゃなくてシャチハタ?と思うかもしれませんが【シャチハタ】なんです。

入学すると毎日宿題があります。音読・宿題・日記・家庭学習ノート・・・提出物が多くなります。(学校によって異なります)
毎日毎日確認のサインを書かなければいけないのです。

最初の頃は手書きでサインしていたのですが、毎日の作業ですのでこれがなかなかの苦痛で^^;

ただの名前のハンコでも良いんですけど、それではまるで仕事の業務的な気がして・・・。

『もっと可愛いの無いのかな?』と探していて見つけたのがこちら♪

しぃ

可愛いさアップ♪先生にも『こんなのあるんですね!』と言われたよ

5 学校で使用する国語の教科書(上)


これはあったら便利!というものでは無いのですが、うちの子は早生まれだったので授業についていけるか心配だったのです。

親戚に小学校の関係者がいるのですが、そこでおすすめされたのが【国語の教科書】でした。

勉強するわけじゃなくて寝る前に読んであげるでもいいし、字が書けるなら一緒に書いてみてもいいし、とにかく国語の教科書と触れ合うことをオススメされました。

何がいいの?と思われるかもしれませんが、こんな効果があるようです。

 教科書の内容を知っているので国語の授業に自信が持てる
 国語の教科書の内容が分かれば、他の授業の内容も理解できるようになる


実際、小学校が始まる前も、始まってからも国語の教科書の読み聞かせをしましたが効果はあったように思います。

しぃ

勉強ができる子は何回も教科書を読むっていうのも聞いたことがあるし、確かに効果はありそうだなと思いました。


ちょっとでも内容を知っているものがあるだけで、本人にとっての安心材料になったのでは無いでしょうか。


元々の気質もあると思いますが、長男の一番好きな教科は今でも国語です♪

ゆとりは道具で生まれる

最初の頃は、やることも覚えることも多く、親御さんも子供も慣れるまでは時間がかかると思います。

早く慣れるためにも、簡略化出来るものは簡略化して、余裕が少しでもできると良いですよね。

心配は尽きることは無いですが、できるだけ準備を整えて子供を見守ってあげたいものです。

今回紹介したものが少しでも役に立つとうれしいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Category